TOPICSトピックス

2022.04.01 その他のトピックス

群馬県立歴史博物館「デジタル埴輪展示室」コンテンツを制作いたしました

当社がデジタルコンテンツの制作をいたしました、 群馬県立歴史博物館の「デジタル埴輪展示室」が2022年3月19日(土)オープンしました。

この度館内に新たに設けられる「デジタル埴輪展示室」は、 質・量ともに日本一といわれる群馬県出土埴輪の魅力を活かし、 群馬の埴輪が持つ多様性や素晴らしさを伝え、 「埴輪王国ぐんま」を発信するため、 最新のデジタル技術を導入した展示室です。

 

当社では3DCGの埴輪データをもとに、 非接触のジェスチャー操作で埴輪を動かしながら見学できるコンテンツ「埴輪スコープ」と、 実物が空中に浮かんでいるかのような映像で埴輪の側面・背面まで見ることができる疑似ホログラムコンテンツを制作いたしました。

いずれのコンテンツも、 従来パネルやリーフレットの写真などで補足的に見せることが多かった様々な角度からの見た目を、 リアルな3DCGによって擬似的に確認できるようになっております。

また、 ジェスチャーで操作する「埴輪スコープ」は、 直感的な操作が可能になっただけでなく、 感染対策としても優れたコンテンツです。

機会がありましたら、 ぜひご覧ください。

 

コンテンツの詳細はこちらの記事でご紹介しております。

>>> 群馬県立歴史博物館「デジタル埴輪展示室」コンテンツ制作

 

※現在群馬県立歴史博物館では、 新型コロナウイルス感染対策のため、 原則事前予約での入館を行っています。

また、 開館時間・休館日などの変更の可能性もございますので、 ご来館の際は博物館Webサイトをご確認ください。

SHARE
詳しい内容などまずは
お問い合わせください
TOP
/
/
群馬県立歴史博物館「デジタル埴輪展示室」コンテンツを制作いたしました