TOPICSトピックス

2023.04.13 コラム

推しへの愛が止まらない!!アクスタにAR機能を付けてみた

みなさん、推し活、推し事していますか?

漫画やアニメ・ゲームのキャラクター、アイドル、Vtuber、歌手、スポーツ選手…推しは人それぞれですが、どのジャンルも推し活のお供グッズとしてアクリルスタンドが定着しています。

推しのアクスタを家に飾って元気をもらったり、一緒にお出かけして写真を撮っている方も多いのではないでしょうか。

そんなアクスタですが、推しがその場に出現してくれたらもっと推し活が楽しくなると思いませんか?

ということで、推しともっと親しくなれる(かもしれない)、AR機能付きのアクスタを作ってみました。

■AR(拡張現実)とは?

ARとは、「Augmented Reality」の略で、日本語で拡張現実を意味します。 デバイスを通して、現実の世界にデジタル化された情報やコンテンツを表示する技術です。 たとえば、スマートフォンやタブレットのカメラで周囲の風景を映し出し、そこにCGで作られたキャラクターや文字が浮かび上がっているように見せることができます。

AR機能によって推しが出現してくれたら、推しと一緒に写真を撮ったり、一緒に時間を過ごしているような臨場感を味わえるかもしれません。

■実際に作ってみた

キャラクターは、フリー素材キャラクター「つくよみちゃん」を使用。

つくよみちゃんは礼儀正しく、人を喜ばせることが大好きな女の子。

そんなつくよみちゃんが…

そばで応援してくれたら… ※画像はイメージです
いろいろな場所に、一緒にお出かけできたら… ※画像はイメージです

絶対に楽しい!!!

○まずはアクスタを用意

アクリルスタンドはイラスト1枚あれば個人でも簡単に作れる時代。

早速作ったアクスタがこちらです。

こちらのイラストを使用させていただきました。

かわいい!!!

このアクスタがあるだけで生活に彩りが生まれそうですが、つくよみちゃんともっと親しくなりたい!ということで、このアクスタにAR機能をつけていきます。

今回は2Dイラストバージョンと3Dバージョンの2種類を作ってみることにしました。

■2Dイラストバージョン

2Dイラストバージョンは、『COCOAR』という無料アプリを使います。 ※(AppStore/GooglePlayで『COCOAR』を検索 / インストールをお願いします)

アクスタの絵柄に使用したつくよみちゃんをマーカーに設定。

音声も登録できるので、表情に合わせたセリフも言っていただきましょう。

下のイラストをCOCOARのカメラでスキャンさせると2Dのつくよみちゃんが出現してくれますので、ぜひ試してみてください。

※(読み込むとすぐに音声が流れますので、音量・周囲の環境にご注意ください)

出現するつくよみちゃんはこちらのイラストを使用させていただきました。

※(下の画像はアクスタそのものをスキャンした際のものです)

つくよみちゃん出現!「わあっ」と驚いています。お顔も声も可愛い!

今回は複数パターン用意し、読み込むたびに表情・セリフがランダムに変わるようにしてみました。 挨拶してくれたり、励ましてくれたり、驚いたり…いろんな表情を見せてくれるので、何度も会いたくなります。

家でふと声を聴きたくなったり、癒しが欲しくなった時にすぐに会えるだけでなく、お出かけした際には「本当にそこに立っている」かのような写真を撮ることもできます! 無料アプリなのでぜひインストールして、体験してみてください!

■3Dバージョン

3Dバージョンは『LESSAR』というARコンテンツ制作サービスを使用。 アプリのダウンロードは不要です。二次元コードを読み込むだけでARコンテンツを楽しむことができます。

3Dモデルはつくよみちゃん公式3Dモデル タイプAを使用させていただきました。

今回は、二次元コードはアクスタ裏面に印刷したものを貼り付けています。

二次元コードを読み込むと…

平面上につくよみちゃんが出現!!小さい!かわいい〜!

こちらの二次元コードを読み取れば、実際につくよみちゃんを出現させることができます。

ぜひ試してみてください。

スマホの方はこちらから

二本指でズームイン、ズームアウトすればモデルサイズを簡単に調節することができ、指一本でスマホ画面に映し出されている空間内の好きな場所にARモデルを移動することもできます。 等身大はもちろん、巨大化させてもかわいいです。

また3Dバージョンは360度回転させることができ、正面だけでなく後ろ姿も映せるのでさまざまなシチュエーションで撮影ができそうです。

※(ご利用の機種により、実際に投影される色味ライティング等の見ばえが異なる場合があります)

実際の製品では、QRをアクスタ台座にプリントしたり、吹き出し状にデザインするような仕様を検討中です。

■実際にAR機能を活用して写真を撮ってみた

2Dイラストバージョン

あいさつしたい!

※(アクスタのイラストマーカーから外れると、つくよみちゃんが独立してカメラの前に立ってくれます)

おうちで励ましてもらいたいときに…癒される〜!

3Dバージョン

一緒におでかけ!後ろからこっそり撮ったみたい…?

桜の木の下で散歩!

一緒に撮ってみた!

 

アイデア次第でかわいい写真も面白い写真もたくさん撮れます。 推しとの思い出をたくさん作れそうですね!

■まとめ

AR×アクリルスタンド、いかがでしょうか? 推しのアクスタがあるというだけでテンションが上がるものですが、ARを活用することでさらに推しへの愛が深まりそうです。

当社では、地元の東京都多摩地域をはじめとした自治体・大学などの教育機関など、多数のオリジナルARフレーム制作実績があります。オリジナルのARフォトフレームを使用したサービスをご検討されていましたら、 ぜひ当社にお声がけください。

 

このAR機能付きアクリルスタンドは、フリー素材キャラクター「つくよみちゃん」(© Rei Yumesaki)を使用しています。

つくよみちゃんキャラクターライセンスに基づき製造しています。

■つくよみちゃん公式サイト:https://tyc.rei-yumesaki.net/

■原著作者:夢前黎様

■イラスト素材:えみゃコーラ様(https://tyc.rei-yumesaki.net/material/illust/、花兎*様(https://tyc.rei-yumesaki.net/staff/illustrator/hatobosi/

■音声合成ソフト:『つくよみちゃん@COEIROINK』https://tyc.rei-yumesaki.net/work/software/coeiroink/

© Rei Yumesaki

SHARE
詳しい内容などまずは
お問い合わせください
TOP
/
/
推しへの愛が止まらない!!アクスタにAR機能を付けてみた